ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

東京ワンピースタワー みんなが笑顔になれる東京の新テーマパーク

『ONE PIECE』の世界が東京タワーに!

2015年3月13日、東京屈指の観光名所として多くの人が集う東京タワーに、大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」がオープンしました。原作が「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気アニメ『ONE PIECE』史上初の大型テーマパークとなるこの施設は、アニメ同様に子どもから大人まで誰もが楽しめる、体験型のアトラクションが目白押し。海賊になった主人公の少年ルフィとその仲間たちが海を舞台に繰り広げる大冒険に一緒に参加できるのです!

FIATは、様々な人や文化がふれあうこの「東京ワンピースタワー」に協賛し、年に3回、異なるテーマで特別展示を行っていきます。その第1弾となるのが、東京タワー1階エントランスの、デコレーションが施されたFIAT 500(チンクエチェント) の展示。「東京ワンピースタワー」オリジナルのラッピングが施されたFIAT 500 が入り口でお出迎えしてくれます。まずはここで写真をパシャリ!

3階のカウンターでチケットを購入し、薄暗い洞窟に足を踏み入れると、壁面には主人公ルフィ率いる「麦わらの一味」が仲間に加わっていくシーンが描かれています。絵の前に立つと壁面にセリフが現れたり、音が鳴ったりする仕掛けで楽しませてくれます。

洞窟を抜けるとそこは島の港街。島民や海賊の衣装をまとったトンガリ島のクルーたちが「トンガリ!」と元気にあいさつしてくれました。

「東京ワンピースタワー」は、ルフィら「麦わらの一味」が尖った塔の立つ島にやってきて、そこを縄張りにし、「麦わらの一味の子分になれる島」という噂を聞きつけた世界中のファン(来場者)が遊びにくるという設定。港町では、『ONE PIECE』原作者の尾田栄一郎氏がこの施設のために特別に考案した「トンガリ電伝虫」が迎えてくれます。

トンガリ島の長老「トンガリ電伝虫」。よく見ると、背負っているオレンジと白の縞模様は……!?

パーク内には麦わらの一味の個性や特技を反映した体験型アトラクションが用意されており、来場者を自ら冒険に参加している気分にさせてくれます。「チョッパーのサウザンド・サニー号探検」は、麦わらの一味が過ごす海賊船の船内を探索していく回遊型のアトラクション。ここではある計画の実行に向け、仲間たちがひそかになにか準備している様子が伝わってきます。

左:チョッパーのサウザンド・サニー号内の船室。
右:船内の「ナミとロビンの女部屋」では香水のいい匂いが漂ってきて、彼女たちの気配を感じます!

パチンコが特技な狙撃の名手、ウソップさながらにゴムの球をパチンコで飛ばしてターゲットを射止める「ウソップの目指せ狙撃王(そげキング)」や、「ゾロの一刀両断」という剣を使ったアトラクションでは、登場人物になった気分でゲームやシミュレーションを楽しめます。

左:「ウソップの目指せ狙撃王(そげキング)」。パチンコでターゲットを射止め、ゲームをクリアすると記念品がもらえます。
右:「ゾロの一刀両断」では剣を振りかざして敵船から飛んでくる砲弾を切り裂きます。

「ルフィのエンドレスアドベンチャー」では、鏡張りの迷路から始まり、後半の物語の名シーンが観られる体感型ワイドシアターでは、迫力満点の演出が待ちうけています。目前で繰り広げられる臨場感たっぷりの物語に思わず手に汗握ってしまいます。

「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」では、プロジェクションマッピングを駆使した映像演出とともに、登場人物にそっくりの出演者がアクションを交えたライブショーを披露。謎の洞窟のなかで、来場者みんなで心をひとつにしていく体験が何とも楽しいです。

館内には気軽に軽食が楽しめる「フランキーのコーラバー」や、昼食時に行列ができる1階の人気ビュッフェ「サンジのおれ様レストラン」など休息の場も。『ONE PIECE』の作品に関連のあるメニューが用意されていて、好奇心とお腹を満たしてくれます。

1階にある「サンジのおれ様レストラン」はテーマパークに入場しなくても誰もが気軽に訪れることができます。

また1階には、「麦わらストア 東京ワンピースタワー店」が設けられており、お土産に『ONE PIECE』グッズを購入できます。ここでしか購入できない東京ワンピースタワー店限定商品も。

冒険心をくすぐり、非日常の世界を体感させてくれる「東京ワンピースタワー」。アニメ『ONE PIECE』の世界に引き込まれ、冒険的な気分に浸れる体験は想像以上に刺激的でした。ゴールデンウィークには楽しいイベントも用意されるということなので、みなさんもぜひ訪れてみては。


©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©Amusequest Tokyo Tower LLP

東京ワンピースタワー
東京都港区芝公園4丁目2-8 東京タワー フットタウン内
10:00-22:00(最終入園は21:00)
パークに関するお問い合わせ:03-5777-5308
チケット料金(税込)
前売券:大人3,000円 子供(4歳-12歳)1,500円
当日券:大人3,200円 子供(4歳-12歳)1,600円
※3歳以下入場無料(要保護者同伴)
都営大江戸線 赤羽橋駅 赤羽橋口 徒歩5分
東京メトロ日比谷線 神谷町 1番出口 徒歩7分
都営三田線 御成門駅 A1番出口 徒歩6分
都営浅草線 大門駅 A6番出口 徒歩10分
JR山手線・東京モノレール 浜松町駅 北口出口 徒歩15分

撮影 郡 大二郎/Amusequest Tokyo Tower LLP
藤島知子

※FIAT 500 の展示は、2016年3月14日を持ちまして終了致しました。