ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

アロマとハーブの老舗ブランド「生活の木」とコラボレーション。フィアットをイメージして生み出された“香り”とは?

09-7J4A4957

居心地のいい場所で、好きな香りにふんわり包まれる。香りが演出するその空間に身も心もほっと安らぐ…そんな経験がきっと誰にもあるのでは? このたびアロマテラピーとハーブの専門店「生活の木」が、フィアットからインスパイアーされたエッセンシャルオイルを特別に開発してくれました。いったいどんな香りに仕上がったのでしょうか。

世代を超えて愛される「生活の木」とフィアットがコラボレーション

01-7J4A4902

“ハーバルライフ”をコンセプトに、アロマテラピーやハーブの関連プロダクトを約2,500点以上展開する「生活の木」。日常にアロマを取り入れる―—そんな発想がまだ日本で浸透していない約40年以上も前から、ハーブのある暮らしを提案してきた老舗のブランドです。

03-7J4A4946

全国に約120店舗もつ人気ブランド(写真は原宿表参道店)

その「生活の木」に、2017年5月13日(土)に登場する限定車を記念して、フィアットオリジナルブレンドのエッセンシャルオイルを開発していただきました。

1600x628

車内の空気をきれいにしてくれるナノイー発生機がついた限定車『500 Navigation Package』が登場。

イタリアの大地が育んだベルガモットが香りのベース

04-7J4A487605-7J4A4882

一枚目/「生活の木」本社 二枚目/喫煙室でなく香りに包まれた「喫香室(きっこうしつ)」があるのはさすがです。

本社のドアを開けると、やさしい香りがふわっと漂います。「生活の木」では世界51ヵ国に及ぶコミュニティトレード、32ヵ国の提携農園(パートナーファーム)からオーガニックハーブや精油、植物油などを直輸入しています。

フィアットオリジナルブレンドエッセンシャルオイルのベースとなる香りは、南イタリアのカラブリア州から届いたベルガモットです。

ベルガモット※

ライムとレモンの交配種といわれるベルガモット

世界に出回るベルガモット精油の90%を生産する“ベルガモットベルト”があるカラブリア州。最高品質のベルガモットは、ここカラブリア州の小さな町で生まれます。

07-7J4A4764

「イタリア南部ではベルガモットは余すところなく活用されています」と語ってくださったのは「生活の木」マーケティング本部の平川さん

「ベルガモットはアールグレイの香りとしておなじみで、主にリラックスしたいときにおすすめです。また柑橘類特有の爽やかさがあるのでリフレッシュしたいときにもぴったりです。」
ベースとなるベルガモットに、清涼感のあるユーカリとグレープフルーツを加えて、今回のオリジナルブレンドエッセンシャルオイルが完成しました。

10-7J4A5017

ベルガモットとグレープフルーツの淡いイエローをおびたオイル

09-7J4A4957

ラベルもキュート

爽快な香りに包まれながら新緑のドライブへ

単なる移動手段でなく、ドライブそのものを楽しみたい人に大人気のフィアットからインスピレーションを受けて生まれたのは、イタリアのさわやかな空気を思い起こさせる香り。

03-7J4A494611-7J4A4958

限定車『500 Navigation Package』の特別装備のひとつ、オリジナルデザインのナノイー発生機

オリジナルブレンドエッセンシャルオイルとともに使いたいのが、『500』のイラストが愛らしいナノイー発生機。オイルを垂らせば空気が香りを拡散させるファン式になっており、使い方はとても簡単。

「車中では空気がこもってしまうため、最初に『ナノイーモード』にして空気を清浄してから『アロマモード』に切り替えて香りを拡散させるのがおすすめです」。

12-7J4A4968

本体カバーを外し中心部のアロマパッドに専用のブレンドエッセンシャルオイルを

また車内で香りを楽しむときの注意点もうかがいました。
「柑橘特有の色が付いてしまうので、シートにこぼさないようお気をつけください。また100%天然由来のオイルなのですが、香りに敏感な妊婦の方やお子さま、ペットが同乗されている際には使用を控えていただくことをおすすめします」。

コンパクトな車内では1滴でも十分に香るそう。シーンに合わせてアロマテラピーを上手に取り入れ、快適なドライブを満喫してくださいね。

車内だけじゃないエッセンシャルオイルの楽しみ方

13-7J4A4884

それぞれのスタイルでアロマのある暮らしを

ドライブ中に限らず、オリジナルブレンドエッセンシャルオイルはさまざまなシーンでお楽しみいただけます。ご自宅の寝室でアロマランプやアロマストーン(「生活の木」で購入可能)を置いて香りを楽しんだり、香りをしみこませたポプリをクローゼットにしのばせたり、誰かに宛てた手紙にそっと振りかけてみたり…と楽しみ方はさまざまです。

14-7J4A4895

「アロマオーナメント」(生活の木)は車内・自宅どちらでもok

特別なひと時をドラマチックに演出してくれるアロマテラピー。イタリアを連想させる香りに包まれながらドライブするうちに、目的地に着くのがすこし惜しくなってしまうかもしれません。

1600x628

500 Navigation Package

2017年5月13日(土)・14日(日)は全国のフィアット正規ディーラーで「FIAT FRESH DRIVE FAIR」開催!

リンク:生活の木
取材・文/門上奈央
撮影/コタニシンスケ