ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

美しきエルバ島生まれの腕時計「LOCMAN」、キャンペーンに応募してあなたの腕に!

イタリア最大を誇る時計メーカー、LOCMAN。ムーブメントまでを自社で開発・生産するマニュファクチュールとして知られ、FIATともコラボしています。その限定モデルやフラッグシップコレクションをご紹介しながら、魅力を紐解きます。嬉しいプレゼントのお知らせも!

160704_Fiat_01

トスカーナ州最大の島、エルバ島。エメラルドグリーンとコバルトブルーが入り交じる美しい海岸を臨む街並みは、まばゆいばかり。地元トスカーナの人々が夏になると長いバカンスを過ごしに来るという高級リゾート地です。この風光明媚な土地を生産の拠点としているのが、LOCMAN。これ以上ないほど素晴らしい環境下で、独創性にあふれた時計を発表し続けています。

160704_Fiat_02

美しい街並みに溶け込むLOCMANの文字。1996年にはエルバ島本社に高品質な腕時計を設計・生産するLOCMAN研究所を設立、2006年には腕時計産業の次世代を担う人材を育成する学校も開校しています。

創業は1986年。有名な高級時計ブランドでも肝心のムーブメントはスイスや日本の製品を使うことはよく知られた事実ですが、LOCMANは「真のイタリア製」にこだわります。デザイン、アイデア、スタイル、素材のすべてにおいて、イタリア職人ならではの技術力・完成度・美しさを追求。妥協を許さないアルチザンの結晶、それがLOCMANなのです。

トレンドセッターも注目のフラッグシップモデル

世界で初めてアルミニウムに天然ダイヤをセットした時計は瞬く間にセレブリティのステイタスシンボルとなり、短期間でLOCMANの名を知らしめます。大胆でスポーティ、ハッとするほど鮮やかな色彩。従来のデザインの枠から飛び出し、遊び心にあふれたLOCMANの時計は、同時に、熟達した職人たちの手作業による最高級の品質を備えています。だからこそ世界のトレンドセッターが注目する存在になったのです。

160704_Fiat_03

LOCMANを代表するモデル、モンテクリスト。ストラップはレザー、シリコン、ロリカ(合成皮革)、ブレスレットの中から選べます。写真は、LOCMANのイメージカラーであるオレンジのシリコンストラップ(ほかに白、黒、青、黄も)/MONTECRISTO 0514V04(298,000円/税抜き)。

数ある人気モデルの中でもフラッグシップコレクションとして知られるのはMONTECRISTO(モンテクリスト)。この名前は、晴れた日に北西の風ミストラルによって雲が一層されると、エルバ島から地平線上に絵画のように垣間見えるというモンテクリスト島にあやかったもの。

160704_Fiat_04

自社製クロノグラフ オートマチック ムーブメントをチタンケースに搭載する、技術の粋を集めたコレクションです。

魅力的な女性には、1960 Ladyを!

女性に大人気のコレクションといえば、「1960 Lady」。フェデリコ・フェリーニの不朽の名作『ラ・ドルチェ・ヴィータ』に代表される魅力的な60年代を現代的に解釈し、シンプルで本質的なエレガンスを表現しています。

160704_Fiat_05

ストラップの素材はファブリックが34,000円、レザーのストラップ(写真左)とブレスレットタイプ(右)は38,000円。ブレスレットは調整が簡単なミラネーゼメッシュです(価格は税抜き)。

2015年にノージェンダーなコレクションとして発売された「1960」はケースが41mmでしたが、今回の「1960 Lady」は女性の細い手首を意識した32mm。シンプルな2針のフェイスにスモーキーカラーのストラップでドレスアップしています。

160704_Fiat_06

ストラップのカラーも多彩。ダイヤルの色に合わせて選ぶのも素敵です/LOCMAN 1960 Lady レザーストラップ 38,000円(税抜き)。

ちなみに、日本ではそのまま「イチキュウロクゼロ」と読みますが、イタリア語ではミッレノヴェチェントセッサンタ(ミッレ=1000、ノヴェチェント=900、セッサンタ=60)。お気に入りの腕時計をイタリア語名で呼んでみるのもいいかも!

160704_Fiat_07

広めのダイヤルにスリムなラインのケースがエレガント。ケースはポリッシュされたスチールか、写真のようなピンクゴールドがあります/LOCMAN 1960 Lady レザーストラップ+ピンクゴールドPVD 43,000円(税抜き)。

激レアなFIAT×LOCMANコラボモデル

イタリア最大にして職人気質に満ちたLOCMANは、同じ志を持つFIATとの関係も強く、これまでに何度かコラボレーションモデルを出しています。そのひとつがこちら。

160704_Fiat_08

ナンバリングが施された500本の限定品。とても貴重ですね!

2007年にFIAT 500(チンクエチェント) の発売を記念し、世界中で500本だけ生産されたリミテッドエディション。日本でも販売されましたが、瞬時に完売したそうです。いつかまたFIAT×LOCMANのコラボモデルが販売されることを願いたいですね。

1960 Lady が当たるMs.FIATキャンペーン実施中!

ただ今FIATでは、今回の記事でご紹介した「1960 Lady」のいずれかが当たるMs.FIATキャンペーンを実施中。LOCMANのほかにも豪華景品がいろいろ。

160704_Fiat_09

プレゼント対象賞品はこちら! オシャレが楽しくなる1本です。

詳細は下のバナーからご覧ください。素晴らしき1960年代の気分を表現した「1960 Lady」が、あなたの腕を美しく彩ってくれますように。素敵な投稿、お待ちしています!

banner_msfiat

LOCMANの問い合わせ先
LOCMAN JAPAN(ロックマンジャパン)
〒104-0042
東京都中央区入船3-9-4 松本ビル6F
TEL 03-5542-0310

撮影 SHIge KIDOUE
取材・文 山根かおり
matricaria