ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

ミモザの花を贈るイタリアの祭り 大切な女性に感謝を込めて。

「Festa della Donna」で女性に感謝を!

3月8日はイタリアの女性にとって特別な日。Festa della Donna(フェスタ デッラ ドンナ)と呼ばれるお祭りで、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて身近な女性にミモザの花束をプレゼントします。

街のお花屋さんはこの日、ミモザ一色。バールやお菓子屋さんのラッピングにもミモザがあしらわれ、ミモザを売るワゴンも登場して、男性たちがせっせと花束を買っていきます。息子からお母さんへ、夫から妻へ、彼から彼女へ、孫からおばあちゃんへ、弟からお姉さんへ、同僚の男性から女性へ。いたるところで、生命力にあふれた黄色いミモザが女性たちを笑顔にするのです。

イタリアの習慣を体験してください!

イタリアのこのステキな習慣を日本のみなさんにも体験していただきたい! FIATでは、そんな想いを込めてミモザにまつわるイベント&キャンペーンを実施します。

3月7、8日の土日には、藤沢市辻堂の 湘南T-SITE カーライフラボにて、イタリアをテーマにした「ミモザフェスティバル」 を開催。ご来場者へのミモザのお花のプレゼントをはじめ、イタリア生まれのグッズやお店が集合して、楽しい時間をお届けします。湘南T-SITEは1日中いても飽きない場所ですし、この両日にはFIATのクルマも展示されるので、ご家族そろってぜひ遊びにいらしてください。

同じく7日と8日、川崎市の LA CITTADELLA でもFIATのクルマがみなさんをお待ちしています。ミモザのプレゼントのほか、ライブペインティングや「国際女性デー」にちなんだトークショーが開催されたりと盛りだくさん。アンケートにご回答いただくとFIATオリジナルのミモザハンドクリームやカタログもプレゼントされますので、どしどしご参加を!

3月8日登場の限定車「FIAT 500C Mimosa」は、特別アイテムを装着しながら、ベースモデルより価格をおさえたお買い得車。詳しくは専用サイトをご覧ください。

ミモザをイメージした特別仕様車「FIAT 500(チンクエチェント)C Mimosa」も登場します。スイッチひとつで開閉できるキュートなルーフは春のドライブにぴったり! ミモザのフレグランスとオリジナルのエンブレムも、楽しいお出かけに花を添えてくれます。限定40台で、3月8日より全国のフィアット正規ディーラーにて販売開始です。

また、7、8両日、各ディーラーではプレゼントなどの特典を用意した「Festa della Donnaフェア」も実施します。お気軽に足をお運びください。

ミモザは「愛と幸福を招く」といわれる花。そばに置いて眺めているだけで笑顔と元気をくれます。男性のみなさん、今年は大切な女性にミモザの花束をプレゼントしてみませんか?

●3月7、8日のイベント
*湘南T-SITE「CAR LIFE LAB」にて「ミモザフェスティバル

*川崎LA CITTADELLAにて「イタリアフェア2015
※イタリアフェアは3月31日まで。FIATの展示は7、8日の2日間のみ。

*FIAT正規ディーラーにて「Festa della Donnaフェア

撮影 SHIge KIDOUE
取材・ 文 山根かおり

matricaria