ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

憧れのグランピングを先取りできる話題のスポット「スノーピークグランピング」

161007_Fiat_Snow_01

愛車との暮らしを楽しむ人は、お出かけの達人でもあります。オシャレなFIATと一緒に素敵なアウトドアライフを楽しみたい! そんなあなたに今おすすめのキーワードは、グランピング。まず手始めに、都会でその雰囲気を味わえるお店を紹介しましょう。

スノーピークのオシャレなアイテムで食事ができる屋上レストラン

東京・港区南青山、大都会の一角に、ヘルシーメニューを屋上で味わえる心地よいレストランがあります。店名は「スノーピークグランピング」。感度の高いオシャレなキャンピング アウトドアブランド、スノーピークの名と、今回のキーワードであるグランピングを店名に冠する注目のスポットです。

161007_Fiat_Snow_02

じつはこの場所、以前は別の名で親しまれていました。同じビルの3Fに良質なオーガニックレストランを提供する「I・K・U青山」があり、そのシェフによる料理を味わえる屋上スペースが、旧「グランピングI・K・U青山」。

オープンから1年が経った2016年9月1日、3Fはそのままに、屋上を「スノーピークグランピング」に改名。ランチやディナーを快適に楽しめるレストランでありながら、テーブルやチェア、調理器具、食器、小物などにスノーピークのグッズを取り入れているので、どのようにグランピングを楽しめばいいのか、そのお手本や雰囲気を感じ取ることができます。

161007_Fiat_Snow_03

I・K・U青山、スノーピークグランピングを手がけるのは、元ガリバーインターナショナル副社長で、現在はいくつかの企業の社外取締役や顧問を務める村田育夫さん。ご自身も大のグランピング愛好家。

グラマラスなキャンプ=グランピング、その楽しみ方は多彩です

グランピングって最近よく聞くけど一体どういうもの? と気になっている人も多いはず。グランピングとは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語。屋外にいながら雰囲気にこだわって素敵に過ごそう、というアウトドアの新しい楽しみ方を表現した言葉です。「グランピングは非常に多様です。かわいらしかったり、モダンだったり、エレガントだったり。自分の思う“魅力的な付加価値”を従来のキャンプに持ち込めばいいんです」と村田さん。

161007_Fiat_Snow_04

スノーピークグランピングでは、宿泊体験はできませんが、人気のスノーピークのグッズにも触れることができ、スタッフはアウトドアの達人揃い。いろいろ質問してみてください!

でも、いったいどうやって? 「ズバリ、道具から入るのがいいと思います。私自身、もともとスノーピークが大好きなのですが、まずこのブランドのアイテムは見た目が群を抜いてオシャレですよね。しかも、国産ブランドらしく、つくりもしっかりしているので、初心者にもおすすめです」

161007_Fiat_Snow_05

キャンプ場で何を食すかも大きなテーマ。スノーピークのコロダッチがあれば、肉も野菜もオシャレに調理できます。シェフいわく「蓋の裏に溝があるおかげで、水蒸気が均等にまんべんなく素材に戻っていくのが大きなポイント。水なしでおいしくできます」

161007_Fiat_Snow_06

シェフのお料理が美しく並べられたこのテーブルもスノーピークのアイテム。「ガーデンテーブル」という人気商品を店舗用に少し改良してもらったそう。このテーブルに、こんなにおいしそうな料理を並べてアウトドアで楽しめたら・・・! 夢は無限に広がります。

素材のおいしさを生かしたヘルシー料理はマネしたくなる美しさ

「スノーピークグランピング」は、たとえグランピングに関心がない人でも、十分に満足できる空間です。なにせ、名店「銀座レカン」でも経験を積んだシェフの料理を、開放感のある場所で味わえるのですから。

161007_Fiat_Snow_07

パイナップルのカスを食べて育ったパイン牛を塩だけでシンプルに味わう人気メニュー。ここまでの完璧な焼き具合はなかなかマネできませんが、キャンプ場周辺で地元の肉や野菜を仕入れて盛り付ける際にも、お手本にしたいオシャレさです。

オーガニックでヘルシーな料理にこだわる同店では、バターや白砂糖、フォンドヴォーは使用していません。でも決して淡白すぎるわけではなく、胃にもたれそうな感覚も皆無。シェフが「和」のテイストも取り入れながら創り出す料理は滋味にあふれ、食べるほど健康に、幸せになれそうです。

161007_Fiat_Snow_08

ランチでもディナーのコースでも堪能できる人気メニューのひとつ「コールドプレスジュース3種類」。黄色がデトックス、緑がビューティ、赤がパワーチャージの役割を担っていて、黄色から順に飲むとよいそうです。

グランピングは、オシャレなイタリアン クロスオーバーSUV 500Xでのドライブを更に盛り上げてくれること間違いなし。ドライブの前にまずはスノーピークグランピングでイメージを膨らませてみませんか?

スノーピークグランピング
東京都港区南青山6-1-24 南青山6124ビル屋上
TEL 03-3409-0009
※3Fは自然派フレンチ「I・K・U青山」(ディナー営業のみ)
ランチ12:00〜15:00(L.O.13:00)
ディナー18:00〜22:30(L.O.21:00)
定休 日曜日、第1・第3月曜日

FIAT 500Xでイタリアンピクニックに出かけよう
アウトドアでエスプレッソを楽しもう!
超軽量で座り心地抜群の「ヘリノックス」でアウトドアを大満喫!

撮影 SHIge KIDOUE
取材・文 山根かおり
matricaria