ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

PRATOROSSOイタリア産クラフトビールをワイングラスで。

イタリアの豊かな食文化に魅せられる人はますます増加中。本場の味を提供する飲食店やイタリア食材を扱うショップも増えていて、喜ばしい限りです。おいしい料理とともにイタリアワインの評価もうなぎ登りですが、最近要注目なのが地ビールです。

160224_Fiat_beer_01

イタリア料理にビール?

イタリア料理にビール? と思った方にぜひご紹介したいのがミラノの地ビール「PRATOROSSO(プラトロッソ)」。最近はイタリア本国で、ワインだけでなく「食中にビール!」という人が若者を中心に増えていますが、それは、食事に合わせやすい風味のビールだからこそ。以前取り上げたbaladinがそうだったように、PRATOROSSOも料理との相性を考えながらじっくり味わいたくなるプレミアム・クラフトビールなのです。

160224_Fiat_beer_02

ビールの持ち味である爽快な喉ごしと同時に、フルーツやハーブのフレーバーを感じさせる飲み口。普段ならワインに合わせたくなる料理も、このビールなら新しいマリアージュを発見できます。ナチュラルでフルーティな香りを楽しむため、ワイングラスでどうぞ。

プラトロッソ社を創業したデ・ポンティ家は、ミラノ近郊に広大な農地を構え、さまざまな作物を育てる農家でした。1971年にワイン製造に乗り出し、2008年からビールを販売。フルーツやハーブを思わせる独特な味わいのビール造りに着手するきっかけとなったのは、この土地の特長を生かして栽培される良質な二条大麦でした。

通常、ビールメーカーは原料の大麦を購入しますが、プラトロッソ社は自社栽培。PRATOROSSO(イタリア語で「赤い畑」)という名も、大麦がたわわに実ったときの、光り輝くかのように赤く見える畑の様子を表現したものです。

160224_Fiat_beer_03

80日以上という、通常のビールの約2倍の時間を費やして醸し出される個性豊かな味わい。ラベルデザインが素敵なので、手土産にしても喜ばれそうです!

こだわりビール、極上の味わいを日本で!

最上級の原材料を活かした極上のビールを造るため、プラトロッソ社は薫り高くコクのあるベルギービールの醸造技術を学び、取り入れました。そこにイタリア人らしいクラフツマンシップと、農家ならではの原料への熟知・こだわりを発揮した個性的なレシピを付加。シャンパンと同製法の瓶内二次発酵、優れた冷蔵技術による低温殺菌の排除など、彼らの目指す風味や味わいを具現化するための製法を確立したのです。

現在、日本で買えるのは主に以下の4種類。ひとつひとつの特徴を見てみましょう。

160224_Fiat_beer_04

アルコール度数が低め(4.5%)の「キアラ」。爽やかで繊細な味わいですが、濃厚で持続性のある泡も楽しめます。グレープフルーツやパイナップルのニュアンスで、食前酒にぴったり。タコのカルパッチョやフリットなど魚料理と合わせたくなる味です。

160224_Fiat_beer_05

洋梨のような香りの中に、オレンジピールの風味がかすかにただよう「ビアンカ」。こちらも、あっさりとしたアンティパストやフレッシュなチーズ、繊細な魚料理にしっくりくる飲み心地です。アルコール度数5%。

160224_Fiat_beer_06

オレンジピール、アカシア蜂蜜の風味を感じる「ビオンダ」。前のふたつが前菜向けだとしたら、こちらはパスタやリゾットなどに。魚料理や、あっさり系の肉料理に合わせても。アルコール度数6.6%。

160224_Fiat_beer_07

フルボディでコクのある「ロッサ」。ローストしたナッツやキャラメル香があり、ラストには珈琲やココアを思わせるほろ苦さも。味付けのしっかりした肉料理や熟成チーズと合わせると絶品です。アルコール度数8.2%。

大ぶりなジョッキでゴクゴク飲み干したり、暑い夏に喉を一気に潤したり。そんなイメージのあるビールですが、イタリアからのイチオシはひと味もふた味も違います。ビール通もワイン派も、料理と合わせながらグラスでゆっくりじっくり味わってみてください。

160224_Fiat_beer_08

いつもは赤ワインと合わせていた肉料理を、フルボディのBIRRA ROSSAと一緒に。コクと爽快感を一度に味わえるのは、ビールならでは。

最後にお得なお知らせを!
このたびFIATでは、今回ご紹介したビールをはじめこだわりのイタリア食材を販売する通販サイト「SHOP ITALIA」とコラボレーションいたします。今後もおすすめの厳選食材をCulture Magazineでご紹介するほか、抽選で10名様においしいイタリア食材セットをプレゼント! PRATOROSSOも、いずれこのプレゼント賞品になる予定です。乞うご期待。

FIAT x SHOP ITALIA
イタリア食材セットを抽選10名様にプレゼント!

FIATファンのみなさまに、イタリア食材通販サイト「SHOP ITALIA」からイタリアの食文化が楽しめる素敵な食材セットを抽選で10名様にプレゼント。今回は、以下の3商品をセットにして差し上げます。

fiat_sim_design-02
  • ポミトバジルパスタソース 370g
  • ラモリサーナフジッリブロンズ No28 500g
  • バルベーラアリーヴェエキストラヴァージンオリーブオイル 250ml

応募フォームに必要事項をご記入のうえ、どしどしご応募ください!

応募フォームはコチラ受付期間:2016年2月26日(金) 12:00 – 3月15日(火) 21:00
〈当選者の発表は、当選者様への発送をもってかえさせていただきます〉

※本キャンペーンの抽選や当選結果および締切り後のお問い合わせには対応いたしかねますのでご了承ください。
※応募フォームのご記入内容に不備がある場合、当選の権利を無効とさせていただく場合がございます。
※お客様のご住所が不明等の理由により連絡ができない場合は、ご当選の権利が無効となる場合があります。
※やむを得ない事情により、賞品は予告なく変更となることがあります。

SHOP ITALIA公式サイト

撮影 SHIge KIDOUE
取材・文 山根かおり
matricaria

関連記事
食卓をもっと豊かにしてくれるイタリアのおいしいチーズ
イタリアNo.1 クラフトビール「baladin」
イタリアのオーガニックワイン