ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

FIATチョコレート×ミニカーセットでハッピーバレンタイン

FIAT好き&チョコレート好き&イタリア好きのみなさん、お待たせしました! MAJANI(マイアーニ)のFIATチョコレートとミニチュアカーを組み合わせた魅力的なバレンタイン限定セットが今年もまた登場します。

「MAJANI」と「FIAT」最強のタッグ!

マイアーニの美味なチョコレートとキュートなFIATのミニカー。単独でも十分に魅力的な両者がタッグを組んだこのセット、バレンタイン期間に合わせて販売されるので、クルマ好きなパートナーにプレゼントする女性が殺到するのは当たり前。「自分用に何種も大人買い」「子供におねだりされた」「かわいすぎてつい衝動買い」など、年齢や性別を問わず多くの人の心をトリコにしています。

バレンタイン専用ギフトセットとして毎年リニューアルされるFIATチョコとミニカーのセット。見かけたら必ず買うという根強いファンが多いのもうなずけます。

何度でも食べたくなる美味しさ!

マイアーニは1796年ボローニャに創業したチョコレートブランド。各国の良質なカカオ豆をブレンドして丁寧に作り上げられるその味わいは、今や世界的に広く知られています。包みを開けた瞬間にふわっと立ちのぼる甘い芳香、クリーミーな口溶け、絶妙な味わいのバランス。一度食べるとまた食べたいと思わせる、魅惑の美味しさなのです。

151120_Fiat_02
151120_Fiat_03
「FIATチョコレート」は、ヘーゼルナッツやアーモンドペースト、ミルクチョコレートを重ね合わせたキューブタイプで、フレーバーは6種類。クルマ型の「チンクイーノ」は青い包装紙のセミスイートと白いミルクチョコの2種類です。いずれもエスプレッソとの相性がとてもよく、イタリアの有名なバールや菓子店では一粒ずつ購入可能。ちょっぴり高級な粒チョコとして、愛されています。

19世紀には、イタリア統一の機運に乗じて王家となった名門サヴォイア家の目に留まり、同家の御用達に選ばれたことも。その縁は現在でも続いていて、王政廃止後にイタリアを離れてスイスに移住したサヴォイア家に、今でも毎年マイアーニからチョコレートが届けられているそうです。

そのマイアーニとFIATとの関係が始まったのは1911年。FIAT社で当時の新型車「TIPO 4」発売を記念して、プライベート・チョコレートを顧客に振る舞う計画が持ち上がっていました。マイアーニは、ヘーゼルナッツとアーモンドをミックスしたペーストとやわらかいミルクチョコレートを、クルマの名のように4層に重ねるというアイデアをたずさえ、見事コンペを勝ち抜いたのです。

イル クレミーノの4層構造はマイアーニの特許。ピエモンテの名産であるヘーゼルナッツとイタリア産アーモンドをたっぷり使用した、甘すぎないまろやかな味わい。舌の上でとろけるクリーミーな仕上がりです。

このプライベート・チョコレートはその後「FIAT il Cremino(イル クレミーノ)」という名称でマイアーニから発売され、爆発的人気を博すことに。そして開発から100年以上を経た現在でも、当時と同じレシピで作られています。

1/48スケール(全長約6cm)、プルバック式のミニカー。今年は全7色がお目見えします。ミニカー単体では入手できないセット限定品なので、好きな色を見付けたらお早めに!

今回ご紹介しているチョコレート×ミニカーのセット、じつは日本だけで販売されているもの。企画したのは、以前当サイトでもご紹介したイタリア食材専門店Bellissimo(ベリッシモ)です。

151120_Fiat_02
151120_Fiat_03
FIATチョコレート6粒とミニカー1個が入ったセットは3,000円+税。ミニカーの色とおそろいのボックスも素敵です。

BOOK型のボックスに収められたこちらは、FIATチョコレート6粒とチンクイーノチョコレート2粒に、ミニカー2台が付いた豪華なセット(4,200円+税)。

ベリッシモ代表取締役の清水良二さんは、かつてイタリア滞在中にたまたまマイアーニのFIATチョコレートを口にして感激し、それがベリッシモを始めるきっかけになったという人。もちろん現在マイアーニにおける輸入元にもなっている、筋金入りのマイアーニ好き。そして今やご自身の愛車もFIATだという、正真正銘のFIATファンでもあります。そんな清水さんだからこそ、素直に「ほしい!」と思わせるすばらしいセットを思いつき、商品化へと至ったのです。

すべてのバレンタインセットに「おまけ」として必ず1個付いてくるミニカーKey Chain。これがまたかわいい! カラーは選べませんが、どのコがもらえてもうれしいですよね。

イタリア人が愛するチョコレートとクルマが一緒になった最高のギフト、大切な誰かに、そしてご自身に、いかがですか?

最後に、FIATからもこの季節だけのスペシャルなイベントのお知らせを!

●バレンタイン期間(2月3日〜15日)に本館6階で「スウィーツコレクション」を展開する伊勢丹 新宿店にて、FIAT&ABARTHが協賛するイベント「ISETAN×ルパン三世 LUPINISSIMO IN ISETAN 2016」が開催されます(2月3日〜8日)。ルパン三世の世界観と連動させたさまざまな催しが予定され、本館7FにはFIATカフェが期間限定オープン! ぜひお越しください。

MAJANI(マイアーニ)専門通販ショップ 
※FIATチョコレートは各種イベント会場やデパートなどでもご購入いただけます。

イタリア食材専門店Bellissimo(ベリッシモ)田園調布本店
大田区田園調布2-49-3
03-3722-2522
11:00〜19:00(日・祝定休)

撮影 SHIge KIDOUE
取材・文 山根かおり
matricaria

関連記事
「ボローニャの宝石」マイアーニが手がけるFIATチョコ、その始まりとは?
思わず笑顔がこぼれるイタリアの厳選食材をあなたの食卓へ! 〜BELLISSIMO〜
バレンタイン発祥の地イタリアのDolceで、甘い時間を
名パティシエが作り出す、キュートでおいしいケーキたち