ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。それがフィアットカルチャーです。

【FIAT×MIJPコラボ第七弾】竹のしなりが心地よい風を生む、丸亀うちわ

フィアットとNPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクト(MIJP)のコラボレーションで新たに白羽の矢が立ったのは、香川県の丸亀うちわ。プラスチック製のうちわが全盛のなか、手間のかかる工程を踏んで完成する伝統的な竹うちわです。現地の職人さんに、FIATオリジナル 竹うちわを作っていただきました。

161111_Fiat_01s

FIATオリジナル 竹うちわを制作してくださったうちわ職人の長谷川秋義さん。

香川県丸亀市。丸亀市といえば、うどんの産地としてつとに有名ですが、他にも有名な伝統工芸品があります。丸亀うちわです。丸亀うちわは今から400年以上前、江戸時代に製造技術が確立。地元の重要な地場産業となり、古くからうちわやその骨組みを他の産地に出荷していたことが記録に残っています。

フィアットは、NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトと連携し、日本とイタリアのカルチャーをつなぎ、伝統工芸品の発展を目指す取り組みを行っています。今回、その活動の一環として、丸亀うちわとのコラボレーションが決まりました。

161111_Fiat_02ab

香川県・丸亀市港町にある「うちわの港ミュージアム」。丸亀うちわの歴史を伝えるさまざまなうちわの展示のほか、制作の実演や体験教室などが楽しめます。

丸亀うちわの伝統的な製品は、竹うちわ。材料に竹を使い、柄から骨までを1本の竹で作ります。竹は十分に水分を含んだ3-5年のものを使用。硬く、弾力があり、よくしなるためです。しかし近年うちわは、企業の宣伝や販促ツールとして使われることが多く、そうしたニーズには短期間で大量生産が可能なプラスチック製のポリうちわ(ポリプロピレン製うちわ)が好んで採用されるようになりました。そのポリうちわも、丸亀発祥と言われています。こうして企業のニーズに応え、形を変えながら発展したことで、丸亀は日本一のうちわどころとなりました。今なお全国シェアは80-90%を占めるといいます。

161111_Fiat_03s

丸亀うちわの伝統的な竹うちわ。プラスチック製に比べ、軽く、しなやかなのが特徴。

プラスチック製のポリうちわの需要が高まる一方で、丸亀うちわの伝統を支えてきた竹うちわを盛り上げようという取り組みも行われています。丸亀市港町にある「うちわの港ミュージアム」では、さまざまな竹うちわや文献の展示のほか、職人が竹うちわを製作する過程を間近で見られる「実演コーナー」、実際にうちわ製作を体験できる「うちわづくり体験」といった催しを通じて、丸亀うちわの文化と伝統を発信しています。フィアットもこうした伝統を伝えながら、人と人をつなぐ取り組みに賛同。丸亀に伝わるうちわ作りの技術を生かしながら、日本とイタリアをつなぐ「FIATオリジナル 竹うちわ」を企画。地元の職人さんにFIATオリジナルデザインのうちわ制作をお願いしました。8月末に全国のフィアット正規ディーラーにて開催した「FIAT FREE STYLE FAIR」にて、ご来場いただいた方にプレゼントしましたので、お持ちの方もいらっしゃるのでは?

161111_Fiat_04ab

左の写真は、職人さんに「FIAT」をイメージして制作していただいたもの。竹に和紙を貼り付けた状態で、このあと周囲を切り落として縁取りを行います。右の写真はフェアご来場者にプレゼントしたもの。いずれもFIATオリジナルデザインの丸亀製竹うちわです。

制作した竹うちわは、うちわ職人の長谷川秋義さんが地元の山で切ってきた竹に和紙を貼り付けた純国産品。丸亀うちわの特徴である柄の部分に節を持つ竹骨は、強度と適度なしなりを持ち、独特の風を生むといいます。香川県うちわ連合会の長戸幸夫理事長は、「竹うちわとプラスチック製のものでは風が違います。竹うちわは心地よい、優しい風を届けてくれます」と説明してくれました。

161111_Fiat_05ab

香川県うちわ連合会の長戸幸夫理事長(左)と完成したFIATオリジナル 竹うちわ(右)。

完成したFIATオリジナル 竹うちわは、地紙の中央にFIATロゴを配した赤基調のデザインが特徴。赤は、丸亀うちわの象徴である「金毘羅 丸金渋うちわ」(金毘羅参詣の土産として発案されたうちわ)にも用いられた色であると同時に、フィアットらしさを感じさせてくれるもの。その形や縦のラインが入ったデザインも、どこかFIATエンブレムに似ていませんか。

映像では、FIATオリジナル 竹うちわの製作過程や、フィアットとNPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトが現地で開催したイベント「カルチャークロスオーバー in 四国」の模様が見られます。ぜひご覧ください。

FIAT×メイド・イン・ジャパン・プロジェクト特設ページ
NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクト

関連記事
【FIAT×MIJPコラボ第六弾】アイヌ文化が息づくオリジナル キーホルダー&トートバッグ
【FIAT×MIJPコラボ第五弾】カジュアルに使える会津塗りのマグカップづくり