ゆっくり生きよう・にっこり走ろう

人にも環境にも自分にも優しくいきる。
それがフィアットカルチャーです。

Archives

日本のベスト・イタリアン File_001 『ラ・ボッテガ・ゴローザ』(神奈川・湯河原)後編

日本のベスト・イタリアン File_001 『ラ・ボッテガ・ゴローザ』(神奈川・湯河原)後編

前回から始まった、日本の選りすぐりのイタリア料理店を紹介する連載企画。2回目は、湯河原の豊かな食材を生かし、イタリア中北部の郷土料理をベースにした美味を共する『ラ・ボッテガ・ゴローザ』の後編です。

日光彫と奥日光(後編)ワンデイ・トリップ with FIAT × MIJP

日光彫と奥日光(後編)ワンデイ・トリップ with FIAT × MIJP

「FIAT × MIJ(メイド・イン・ジャパン)プロジェクト」のコラボレーションの現場、日光彫の工房を訪ねる旅の後編は奥日光へ。そこには、歴代のイタリア大使が別荘として使っていた建物が復元され残っています。『イタリア大使館別荘記念公園』ほか、中禅寺湖畔の美しい風景とともにある、国際色豊かな避暑地を巡りました。

日光彫と奥日光(前編)ワンデイ・トリップ with FIAT × MIJP

日光彫と奥日光(前編)ワンデイ・トリップ with FIAT × MIJP

進化するFIATのモノづくりに関する哲学と、日本の伝統的な手業が呼応し、新たなイノベーションに挑む「FIAT × MIJ(メイド・イン・ジャパン)プロジェクト」。今回は、東照宮の流れを汲む日光彫とコラボレート。まずはその製作現場となる市街の工房を訪問。さらには明治の頃から国際的な避暑地として栄えたリゾート地、奥日光へ。ワインディングロードを抜け、湖畔を巡る旅に出ました。

エコ・フェスティバル「アースデイ東京 2017」に FCAジャパンがブースを出展!

エコ・フェスティバル「アースデイ東京 2017」に FCAジャパンがブースを出展!

アースデイは1970年にアメリカで始まった地球環境を考えるイベント。今や世界中に広がり、「アースデイ東京」も今年で18年目となります。4月22日(土)、23日(日)に東京・代々木公園で開催された国内最大級のエコ・フェステ […]

Il Diario Fotografico_001 ミラノの写真家から届くイタリア日記

Il Diario Fotografico_001 ミラノの写真家から届くイタリア日記

郷土色豊かな地域が集まったイタリア。写真家ステファノ・トゥリウルツィは彼の地を縦横無尽に巡り、ファッションからドキュメンタリーまで、多彩なテーマで作品を撮り続けています。彼が切り取った、イタリアの“いま”を感じてください。

イタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』に込められた、日本カルチャーへの愛が熱い!

イタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』に込められた、日本カルチャーへの愛が熱い!

イタリア文化に精通した岡本太郎氏によるオリジナルコラムが登場。映画や小説などを通して見えてくる、リアルなイタリアをお届けします。今回取り上げているのは、5月20日(土)より公開中の映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』。イタリア人が熱狂した、日本文化とのクロスオーバーが生んだスーパーヒーローとは?

123...102030...